昨日の0時ごろ、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micが発売になっていないか確認しにAplle Store Onlineに行ったら、Coming Soon状態になっていたので、何か新製品かモデルチェンジするんだな〜と思って就寝。昼位に確認すると、新型のMacBookとMacBookProが出てました。
MacBookの方は、一番したの梅モデルが従来機種と同じポリカーボネット筐体で11.8K円。松と竹モデルは、新型のアルミ製筐体になってC2Dの2.0GHzが14.88K円、C2D2.4GHzが18.48K円となっています。
特筆すべき所は、
- アルミの削り出し筐体
- iMacと同じデザインのガラス嵌め込みのモニター
- LEDバックライト搭載の液晶モニター
- 4本指でのゼスチャーを認識して、ボタンを廃止したトラックパッド
- チップセットが、IntelからnVidiaに変更されてグラフィック能力がUP
4番は、とても便利な機能。2本指で縦横斜めを自由にスクロール、2本指タップで右クリック。大型のパッドと相余ってAirではクリック・ボタンを押した事ない位、マウスも不便は感じませんし…。会社のノートPCで、無意識に操作してアレ?っとか思うので、マウスが必需品なんですけど…。せめて大型のトラックパッド付けてくれればと思う鈴鹿屋です…。
MacBookProは15インチモデルのみモデルチェンジ。17インチモデルは、CPUのクロックアップとHDDの容量アップ、液晶の解像度アップのみで、近々発表するそうです(年明けのサンフランシスコEXPO辺りと思います)。15インチモデルは、MacBook(アルミ)と共通のアップデート。違う所は、専用のGPUを搭載していて、システム環境設定でチップセットGPUと切替が出来る。IEEE1394bポートを持っている。と言った所で、MacBookとの差が詰まっているってのが何とも…です。
ちなみに、鈴鹿屋はAirのローンが残っているので買えませんけど…。